ふじメディカルのマスコットガール☆さくら子のブログです。
デリケートなココロの事、カラダの事、いろいろお話しますね♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
健康一番

 

ぎっくり腰は「動かして治す」…腰痛の改善と治療の新常識

 

 

世界の多くの国の診療ガイドラインには、ぎっくり腰を代表とする腰痛が起こった場合は3日以上の安静は良くなく、痛みの範囲内で動いた方が良いとされています。様々な研究結果から、3日以上安静にした人の方が、ふだん通り動いた人よりも、その後の経過が悪いことが分かってきたのです。腰痛への認識は、以前と大きく変わってきています。

うぐいすと梅の花のイラスト

JUGEMテーマ:健康

 腰痛の慢性化率は高いですが、信頼できる研究によると、腰痛でクリニックにかかった人の3分の2には、1年後も腰痛があるとされています。今回、街頭でどのような対処をしているか聞いてみたところ、「安静にする」「コルセットや湿布、痛み止め薬を使う」「整体院やマッサージ店に行く」など様々でしたが、一番多かったのが「ストレッチをする」でした。 

                       (読売新聞の医療・健康・介護サイトより)
 

14:31 健康 comments(0)
セックスでうつるクラミジア感染症、女性は症状出にくい  おりもの増えたら受診を
JUGEMテーマ:健康

セックスなどの性行為によって起こる病気の一つの
性器クラミジア感染症!

性感染症の中でも最も多く見られる病気で、中心は10〜20歳代。
男女ともに感染し、気づかないままパートナーなどの相手に移うつしてしまうことが多いといわれるます。

「特に、女性は症状が出にくいので、治療が遅れがち。
不妊症の原因になるため、おりものがふえたり腹痛があったりしたら
感染症の検査、または婦人科を受診しましょう。
15:19 健康 comments(0)
大切な人を感染させないためにあなたができること

春のイラスト

性感染症は、性器だけでなく、口や肛門からもうつるんだよ。

性感染症の予防法は、まずコンドーム


性感染症の多くは、このような行為を通してうつります。

膣性交      ・・・    膣にペニスを挿入するセックス

口膣性交      ・・・   口や、手を使ったセックス
(オーラルセックス)        フェラチオ、クンニリングスなど

肛門性交     ・・・    肛門にペニスを挿入するセックス
てんとう虫のイラスト1

性感染症を予防するには
○ コンドームなどで、予防する。

コンドームを使うのがいちばん現実的な性感染症予防ですが、
正しく使わないと感染する危険性があります。
また、口で行うオーラルセックスの場合も、コンドームを使わないと感染する事があります。

セックスをしない
最も安全な予防法はセックスをしないことですが、現実には厳しいと思います。そこで感染していない特定のパートナーとしかセックスをしないのも一つの方法です。

厚生労働省  性感染症より
14:50 健康 comments(0)
モテキにこそ予防する性感染症ミニミニ講座
気配りできるのがカッコイイ男!

コンドームをしろというけど、めんどうだし、気持ちよくないじゃない

コンドームをしたからといって、うつらないとは言い切れないけど、
コンドームは病原体を含む精液や膣からの
分泌液が粘膜に入ってくるのを防ぐから、感染の危険性は減ります。
コンドームに穴や傷があると、そこから病原体が入ってきます。

それと、口腔性交(オーラルセックス)でもコンドームを使うと予防に効果があります。

3
女の子もしないほうが気持ちいいって言っているけどな・・・

気持ちがいいのは本当かもしれないけど、
本当はキミに嫌われたくないから「コンドームをつけて」と言いづらいだけ。
もし性感染症をキミから移されたら、
女の子にとって、とても悲しいことなんです。。
照れくさいんだろうけど、いろんなことに配慮できるキミの姿に、
女の子は本当にカッコイイ男だと思うものです。
14:46 健康 comments(0)
性感染症 ミニミニ講座
性感染症・・〜大切な人を感染させないためにあなたが出来ること〜(政府インターネットTV参考)

モテキにこそ「予防する」オトコ
(気配りできるのがカッコイイ男!)
5
男子が気になる「性感染症」
よくある質問
ピルを飲んでいれば、うつんないでしょう?

ピルは避妊のために飲む薬。
ピルでは性感染症は予防できません。
性感染症の予防には、コンドームが有効です。

治療すれば治るんでしょ?
性器クラミジア感染症、淋菌感染症や性器ヘルペスは、治療をすれば
通常治るけど、いちど治っても再び感染することもあります。
感染したら、専門の医療機関できちんと治療することが、とても大切です。
                          (つづく)





 
12:41 健康 comments(0)
性感染症について
性感染症とはどのような疾患で、どのように感染するのか?

 性感染症は、30種類以上の細菌、ウイルス、寄生虫によって起こります。主に、膣性交、オーラルセックス(口腔性交)、アナルセックス(肛門性交)を含む性的接触によって感染が拡大します。

 性感染症の中には、性的な接触によって、皮膚から皮膚に感染するものもあります。性感染症を起こす病原体は血液製剤の投与や組織移植など、性的接触以外でも起こることがあります。クラミジア、淋菌、B型肝炎、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)、ヒトパピローマウイルス(HIV)、単純ヘルペスウイルス2型(HSV-2)、梅毒を含む多くの性感染症は、妊娠時と出産時に母子感染することもあります。

 性感染症に罹患していても無症候性のことがあります。このため、性感染症(sexually transmitted infection;STI)は性病(sexually transmitted disease;STD)よりも広義の用語です。性病の主な症状は、膣分泌物、男性の尿道分泌物、陰部潰瘍、腹痛です。

 性的接触によって感染することが知られている30種類以上の病原体のうち、8種類の病原体に感染している人が最も多いです。その8種類のうち、梅毒、淋菌感染症、クラミジア感染症、トリコモナス症の4疾患は、現在、完治することが可能です。このほかの4疾患はウイルス性疾患で、B型肝炎、ヘルペス感染症、HIV感染症、ヒトパピローマウイルス(HPV)感染症ですが、完治することはできないものの、治療によって、軽減させたり、調整したりすることができます。            by性感染症(ファクシート)

14:55 健康 comments(0)
◆ふじメディカルのの検査キットがテレビで紹介されました。
 2013/11/28

◆ふじメディカルのの検査キットがテレビで紹介されました。

11/26フジテレビスーパーニュース (毎週月〜金曜日16:50〜19:00)
11/27TBSの朝ズバ(毎週月〜金曜日朝05:30分〜で弊社の検査キットが紹介され、郵送検診のメリットなどが放映されました。

11/25日のニュース献血でのHIV感染の血液が輸血されたとのニュース
驚きました・・11/26日TBS・フジテレビ・読売新聞社の取材がはいりました。

私だけは大丈夫!そう思っていても・・
ふじメディカルで健康チェックを
郵送検診なら手軽に検診できます。
〜〜
これからも【明日に向かうふじメディカル】を宜しくお願い申しあげます。
12:27 健康 comments(0)
薬の飲み方
 
みなさ〜ん こんにちは

今日も鏡の前でにこっしましたか〜

今回は薬の飲み方です〜

薬は水以外の物で飲んでいいの?
 薬は水以外の物で飲むと相互作用を起こしてしまうので、
  コップ一杯分の水又はぬるま湯数回に分けて飲むようにしましょう。

相互作用ってなに?

相互作用とは
二種類以上の薬を飲むことによって、効き目が弱くなったり、強くなったり、
 副作用が出たりする事です。
  また、薬と薬の組み合わせだけでなく、薬と食べ物・飲み物との相互作用もあります。

例えば・・・

 タバコ+テオフィリン(気管支拡張薬)=薬の効果が弱くなる

 milk牛乳+一部の抗菌薬、腸溶性の便秘薬=薬の効果が弱くなる炭酸飲料炭酸飲料+一部の解熱鎮痛剤=薬の効果が弱くなる

 ブロッコリーとゴボウのイラストを追加、スイカを修正しました ...ビタミンKを多く含む食材+抗疑血薬=薬の効果が弱くなる
(パセリやブロッコリー‥)
 

 ★☆究極のグレープフルーツのむき方☆★グレープフルーツジュース+一部の高血圧薬=薬の効果が強くなる

 ビールのイラスト イラスト無料配布!商用利用可・リンクフリー|Frogs ...アルコール類+睡眠薬=薬の効果が強くなる

                     くすのきだよりより
お薬を飲み方気をつけて健やかにすごしましょうね〜さくら子



11:48 健康 comments(0)
菜の花の炒め物
 みなさ〜ん  こんにちは〜
今日も鏡に向かってニコッして
お出かけしてますか〜

春のお野菜は色々ですが
菜の花の健康レシピです。

菜の花とミツバチ(みつばち)のイラスト1
菜の花に含まれているカロテンは油で炒めることにより吸収が良くなります。

菜の花の炒め物

材料(二人分)

・菜の花 1束
・にんにく 1/2かけ
・オリーブ油  スプーン1/2
・塩 少々
・こしょう  少々

作り方
1、菜の花を切り、軸と葉に分けておく。にんにくはスライスにする。
2、フライパンオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかけ温める。
3、にんにくの香りがたったら、菜の花の軸を入れ強火で炒める。
     次に葉を入れて炒め、塩・コショウで味を調えて出来上がり。

             (群馬東邦病院 And youより)

 

簡単でしょう〜お試しあれ〜 この春も
心も体もパワーアップして 楽しみましょうね   さくら子

5
14:43 健康 comments(0)
そろそろ冬仕度

さくら子〜です。

ご無沙汰してすみませ〜ん。

みなさ〜ん、今日もいい〜笑顔してますか〜 


そろそろ、冬仕度・・心も体もお元気にねっ

11月に入り、そろそろ気になるのが「インフルエンザ」


今月6日には今季初となる、インフルエンザが原因の学級閉鎖が起

きました。

なお今年は、昨年より2カ月も早く流行するという見方


もあるそうです。まずはこまめな予防を心がけていきましょう!

3
11:10 健康 comments(0)
1/2PAGES >>
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Search
Link

Mobile
qrcode
Sponsored Links