ふじメディカルのマスコットガール☆さくら子のブログです。
デリケートなココロの事、カラダの事、いろいろお話しますね♪


 - -
季節の花
 落ち葉のじゅうたんが
あちこちで見られるようになりました。

季節の花をお部屋でもちょっと眺めていたいですね。

もうすぐ師走・・心も体も元気に 外へ跳び出しましょう






ゆず 大きい お風呂に 皮をいれると 香りに癒されてお肌もしっとり



11:12 - comments(0)
季節の花
10:41 - comments(0)
薬の飲み方
 
みなさ〜ん こんにちは

今日も鏡の前でにこっしましたか〜

今回は薬の飲み方です〜

薬は水以外の物で飲んでいいの?
 薬は水以外の物で飲むと相互作用を起こしてしまうので、
  コップ一杯分の水又はぬるま湯数回に分けて飲むようにしましょう。

相互作用ってなに?

相互作用とは
二種類以上の薬を飲むことによって、効き目が弱くなったり、強くなったり、
 副作用が出たりする事です。
  また、薬と薬の組み合わせだけでなく、薬と食べ物・飲み物との相互作用もあります。

例えば・・・

 タバコ+テオフィリン(気管支拡張薬)=薬の効果が弱くなる

 milk牛乳+一部の抗菌薬、腸溶性の便秘薬=薬の効果が弱くなる炭酸飲料炭酸飲料+一部の解熱鎮痛剤=薬の効果が弱くなる

 ブロッコリーとゴボウのイラストを追加、スイカを修正しました ...ビタミンKを多く含む食材+抗疑血薬=薬の効果が弱くなる
(パセリやブロッコリー‥)
 

 ★☆究極のグレープフルーツのむき方☆★グレープフルーツジュース+一部の高血圧薬=薬の効果が強くなる

 ビールのイラスト イラスト無料配布!商用利用可・リンクフリー|Frogs ...アルコール類+睡眠薬=薬の効果が強くなる

                     くすのきだよりより
お薬を飲み方気をつけて健やかにすごしましょうね〜さくら子



11:48 健康 comments(0)
菜の花の炒め物
 みなさ〜ん  こんにちは〜
今日も鏡に向かってニコッして
お出かけしてますか〜

春のお野菜は色々ですが
菜の花の健康レシピです。

菜の花とミツバチ(みつばち)のイラスト1
菜の花に含まれているカロテンは油で炒めることにより吸収が良くなります。

菜の花の炒め物

材料(二人分)

・菜の花 1束
・にんにく 1/2かけ
・オリーブ油  スプーン1/2
・塩 少々
・こしょう  少々

作り方
1、菜の花を切り、軸と葉に分けておく。にんにくはスライスにする。
2、フライパンオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかけ温める。
3、にんにくの香りがたったら、菜の花の軸を入れ強火で炒める。
     次に葉を入れて炒め、塩・コショウで味を調えて出来上がり。

             (群馬東邦病院 And youより)

 

簡単でしょう〜お試しあれ〜 この春も
心も体もパワーアップして 楽しみましょうね   さくら子

5
14:43 健康 comments(0)
桜満開in横浜
 


今年も横浜 大岡川沿いの桜は見事です


10:22 - comments(0)
平成25年初日の出
 

新年明けましておめでとうございます。
本年も さくら子は、皆様のご健康とお幸せを見守っていきたいと思います。

さくら子のお友達から届きました海からの初日の出の写真です・・。

明るく笑顔溢れる一年になります様に・・。

14:46 - comments(0)
そろそろ冬仕度

さくら子〜です。

ご無沙汰してすみませ〜ん。

みなさ〜ん、今日もいい〜笑顔してますか〜 


そろそろ、冬仕度・・心も体もお元気にねっ

11月に入り、そろそろ気になるのが「インフルエンザ」


今月6日には今季初となる、インフルエンザが原因の学級閉鎖が起

きました。

なお今年は、昨年より2カ月も早く流行するという見方


もあるそうです。まずはこまめな予防を心がけていきましょう!

3
11:10 健康 comments(0)
横浜ぶらり旅
 

横浜 海とレストラン

どこの席からも横浜の夜景がきれいに見えて

 ちょっと懐かしさと新しさが融合している

小さなレストラン見つけました。
120530_193234_ed.jpg 120530_193157_ed.jpg

看板〜え〜ちゃらんぽらん!・・おもしろ〜い

入口いい〜感じ


120530_193254_ed.jpg


メニューも
手書きで・・雰囲気いい〜
120530_185705_ed.jpg
おひとりさまでも、オーケーで〜す・・・が

夜景がきれいだから、オススメはペアかな


おばんざいの一品一品が、とても繊細な味で、 しっかりといい〜お味がしみこんでいて

なにはともあれ美味しいのです。

120530_191735_ed.jpg

ぶら〜り散歩です
120530_193503_ed.jpg

横浜税関のそばの小さなレストラン・・横浜にいらしたら、お立ち寄り如何ですか・・

久しぶりに・・のんびりぶ〜らりさくら子の休日です。

08:48 - comments(1)
横浜  ぶらりさんぽ道
 





12:08 - comments(0)
新年度です・・春です。

 
吉野桜・・
  春の香りを漂わせて・・

新年度がはじまりました。
この春も、鏡に向かっていい笑顔でスタート!

10:44 - comments(0)
<< 2/5PAGES >>